ビクティニ・ポケモン記

ポケモンのことを色々。主に第6世代以降。初ポケはSS

ポケモンORAS メガガルーラ軸[試験段階] PT考察

最近の記事のPTだと勝てなくなってきたorz

まあ読み外しまくってるだけなんだけですがw

なのでガルーラ軸のPTを考えてみました。しかしまだ試験段階なので実際に使ってどうなるかは分かりません;(まだ厳選すら終わってないですw。)

 

ガルーラ

意地っ張り @ガルーラナイト 肝っ玉→親子愛 H180 A212 S116

個体値 31-31-31-*-31-31

猫騙し 捨て身タックル グロウパンチ 不意打ち

軸。グロパン搭載のよく見る(と思う)メガガルーラ。恩返し、秘密の力より反動、ゴツメダメが痛いですが決定力を上げるために捨て身タックル。

調整↓

H180…6n-1調整(ゴツメダメ最小)

S116…最速70族抜き調整。Aは余り。

 

ギルガルド

冷静 @弱点保険 バトルスイッチ H252 C252 D4

個体値 31-31-31-31-31-0

キングシールド シャドーボール 影打ち 聖なる剣

こちらも一般的なHC振りガルド。

補正↑A252メガガルーラ地震を8,91%で耐え、弱保発動→聖剣で確定一発。

このPTは毒、鋼技が撃てないので、どれかを削ってラスターカノンを入れてもいいかもです。

 

ジャローダ

臆病 @気合の襷 天邪鬼 C252 D4 S252

個体値 31-*-31-30-30-31

リーフストーム 竜の波動 めざパ地面 へびにらみ

アタッカー型ジャローダです。

努力値はCSぶっぱ。

素の状態だと火力がかなり低いので、交代読みでもリフストを撃つ。

めざ地面は草、竜半減以下の相手、特にヒードラン意識。

天邪鬼によりリフストを撃つとC2段階上昇。その状態でマンダ、ガブ、メガルカリオといったポケモンを落とせます。

 

カイリュー

意地っ張り @ラムの実 マルチスケイル H52 A228 S228

個体値 31-31-31-*-31-31

逆鱗 竜の舞 地震 神速

ラム持ちのカイリュー

ラムの利点は、麻痺火傷に強くなり、竜舞が積みやすくなります。

調整↓

H52…6n-1調整

S228…1舞で最速122族抜き。Aは余り。

 

ニンフィア

図太い @精霊プレート フェアリースキン H252 B252 C4

個体値 31-*-31-31-31-31

ハイパーボイス 電光石火 サイコショック 欠伸

物理受け。物理受けですが、眠るカゴではなく精霊プレートです。

努力値はHBぶっぱですが、調整してもいいかもですね。とりあえず今回はHBぶっぱで。

 

バンギラス

意地っ張り @突撃チョッキ 砂起こし H252 A252 D4

個体値 31-31-31-*-31-31

岩雪崩 炎のパンチ 冷凍パンチ 雷パンチ

特殊受け。

努力値はHDぶっぱではなくHA振り。チョッキを持たせているので、H振りだけでも充分です。

このPTだと特に炎、水、電、氷が撃てないので三色パンチを採用。

 

ざっとこんな感じですね。

まだ試験段階なのでもっとよくなるかもしれません。

よろしければ診断お願いします。