ビクティニ・ポケモン記

ポケモンのことを色々。主に第6世代以降。初ポケはSS

ポケモンORAS シンオウダービー ポケ予想してみた

ルールはダブルバトルで、ダイパまでのポケモンのみ、禁止伝説は使用不可。また、メガストーンも持たせられません。

そこで、個人的に多くなりそうなポケモンをまとめてみました。しかしポケの経験が浅く「こいつ抜けてるよ」というのがあるかもなので注意。順番は適当です。

 

ガブリアス

選出率1位になるんだろうなぁ。優秀な技範囲に種族値があり、タスキ、スカーフ、ハチマキやステスロ、岩封のサポートなど型が多く対策しづらいです。

 

マニューラ

ガブの対策を考えてたら一番に思いついた。陽気でも、珠猫だまし+つぶてでガブを落とせます。猫騙しを覚えるので普通に使えるかと。

 

「ゲンガー」

5月17日でのメガ石の所持率は58,5%ですが、メガじゃなくても強いので多くなりそうです。H振りだと不一致抜群とかなら耐えてくるので注意。(非メガなら大丈夫かも?)

 

クレセリア

優秀な受けポケモン。電磁波で麻痺を撒いたり、三日月の舞でアタッカーを再降臨させたり。

 

ヒードラン

やっぱりクレセドランは流行りそう。マークなしのポケモンも使えるので、噴火ヒードランも出てくるだろうか。

 

ニョロトノ

雨パの雨始動役として。強いポケは水技が等倍以上のが多い気がするので、天候が弱体化されたといっても、雨パの対策は必須かと。

 

キングドラ」、「ルンパッパ」

雨パに。すいすいで高速高火力のアタッカー。特にルンパッパは猫騙しも使えるので厄介か。

 

ロトム

物理受けや、アタッカーとして優秀。水が一番多くなるのではないだろうか。他の候補は草、炎。それ以外はまず見ません。

 

ルカリオ

非メガでも強く、また特性精神力で猫騙しのひるみが怖くないのが強い。(襷は潰されるが。)

 

キノガッサ

催眠厨。素早さ自体は速くないが、襷持ちが多く、1回は眠らしてくることが多い。また、テクニシャンからの一致マッパも脅威。水半減なのも厄介。

 

バシャーモ

火力が高く、加速で速くなっていく。ダブルだと守るも使いやすい。両刀型もよくいるので注意。

 

バンギラス

トノの雨を砂で消せる。砂だと特防が1,5倍なので、雨パのアタッカーに強い。三色パンチなど範囲も広い。特殊型も。砂起動役だが、砂下でのエースとなるポケモンが見当たらないので砂パは少ないかな?

 

スイクン

マークなしが参加可能=零度スイクンが参加可能。

耐久が高く特に瞑想とか積まれると特殊じゃ突破が困難になる。

プレシャスボール入りの色違いスイクンが零度持ち。

 

ハッサム

虫/鋼と耐性が多い。地味に防御が少し高いので特殊での突破を推奨。5月17時点ではメガ石よりも防塵ゴーグルのほうが多い。ガッサ対策?

 

マリルリ

水/妖と一致技の範囲が広い。腹太鼓を積まれるとかなりまずい。アクジェでパーティが崩壊していくのしか見えない。放置はしないほうがいいか。

 

「サンダー」

ダブルでの優秀な熱風を覚えるので、アタッカーとしても受けとしても活躍できそう。

 

ギャラドス

威嚇があるのが強い。それにより物理受けもできる。また竜舞を積めば速い・火力高いやつになる。地面無効がおいしい。

 

パチリス

パチリスさん。硬い。使ってみるとわかりますがかなり使いやすい。この指止まれからでその間に味方に積ませると強い。

 

ざっとこんな感じでしょうか。パーティはまたそのうち考えておきます。

 

※6/29 追記

使用できないポケモンカイリューバンギラスヒードランが追加されました。